STIR アーカイブ

 「HBA広報PR誌」 STIR “ステア” アーカイブ 掲載について

HBA(日本ホテルバーメンズ協会)では、日頃からホテル・バーを御利用頂き、一日の疲れを癒し、
また明日への鋭気を養っておられるお客様に、感謝を込めてPR誌(広報誌)を無料でお配りしておりました。
そのタイトルは”STIR(ステア)”と名付けられ、季刊誌として創刊号(1980年秋号)から21号(1986年秋号)まで制作の後、休刊となっています。


タイトルの「ステア」は御存知のように、スタンダード・カクテルの代表格である、マティーニ、マンハッタンなどを作るときに用いられるカクテル調合における基本技術(技法)の一つであり、また良き時代を象徴する響きを持っています。

編集内容も創刊当初は、ホテルとしてお客様に御提供できるサービスからホテル・バーを代表するフードなど、日本のホテルをご紹介する内容を主として始まりましたが、完全季刊となってからは、ホテル・バーをこよなく愛するお客様の知的好奇心に訴える、知的情報誌(インテリジェンス誌)というコンセプトの基に、 ホテル・バーでのカクテルの友として、また御家庭、巷間にあっては、ホテル・バーに思いを馳せて頂けるような内容編集を心がけて参りました。


掲載記事、写真、表紙アートは全てオリジナルの撮り下ろし、描き下ろしで統一した、日本で唯一のPR誌です。
現在、復刊に向けて努力を積み重ねているところです。

四半世紀以上も前のものですが、いまだに偲ばれるお客様もおられるようですので、ここにオリジナル版を掲載させて頂きました。

しかしながら編集室の解散以後、保管分を全て紛失してしまい、現在協会事務局に残されている各号(各号とも一冊のみ在庫)を複写し掲載しました。

お見苦しい部分は御座いますが、かの「ステア」を御一読頂き、往事に思いを馳せ、お楽しみいただければと存じます。

編集後記、お問い合わせの差し替え分
掲載文中に、お問い合わせに関しては「大日本印刷内 ステア編集部宛」となっておりますが、
編集部は既に解散しているため、お問い合わせ事項などがありましたら


一般社団法人 日本ホテルバーメンズ協会 (Hotel Barmen's Association, Japan)
〒102-0076 東京都千代田区五番町5-6 902
電話番号 03-3237-0263  ファックス 03-3237-1169  e-mail :hba-office@mte.biglobe.ne.jp


まで、御連絡下さいますよう、御願い申し上げます。