top of page

 ニュース&インフォメーション

緊急事態宣言解除に際し、HBA会員の皆さんへ ~オーセンティックバーにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン策定について~


緊急事態宣言解除に際し、HBA会員の皆さんへ

~オーセンティックバーにおける

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン策定について~

 この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。そして、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々、ご尽力をされている皆様に改めまして感謝いたします。

 さて、この度、緊急事態宣言による措置が解除されました。今回の騒動の中、HBA執行部としては、協会としてのあり方や会員の皆さんや賛助会各社様に対しての意義を改めて考え、しっかりと発動していくことが肝要と想いをあらたにしております。そこで、具体的には、以下の二点に関して動きを進めました。

  • 解除されたとはいえ、いまだバー業界へは休業要請が続いている都道府県もあります。理由のひとつが、行政によるセグメントとして、我々のバー業界全体が、接待を伴う遊興施設の中に組み込まれている為です。その為、過日、行政に対し、接待を伴わないバーの表記を細分化して頂くよう要望を致しました。回答として、日本全国のオーセンティックバー(正統派バー)の区分けを確立させる為には、しっかりとしたCOVID‐19感染拡大予防ガイドラインが必要とご指摘を受けました。ここに行政のご指導の元、ガイドラインを策定しましたので、会員の皆さんには、充分にご参考の上、店舗運営の指針として頂きますようお願いを申し上げます。

  • 一方、行政側からは、店舗を持続する為には、様々な事業支援を行っているとのアドバイスも頂きました。一般に知られている持続化給付金(https://www.jizokuka-kyufu.jp/)以外にも、特別枠の補助金制度(http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/)が、このたび設けられたとのことですので、ここにHBA会員の皆さんへ告知致します。どうぞ、有効的にご活用なさって下さい。

 現在、皆さんは、大変なご苦難を迎えていることと、お察し致します。しかしながら、HBAは会としての目的の一つに「明るい飲食文化の構築に資する」を掲げております。つまり、会員の皆さんと共に我が国の明るい飲食文化を創っていく使命を帯びているのです。今後は、このガイドラインを参考に多少、各々の店舗の姿を変えてでも、様々な工夫をこらして、この難局に笑顔を携え乗り切って参りましょう。

 引き続き、執行部としては、協会として会員の皆さんへどのようなことができるのか、各支部よりご意見を集約し理事会で議論して参ります。皆さんの貴重なご意向を所属支部や担当理事にお寄せ頂きますようお願い申し上げます。些少ながらでも、HBAが、皆さんのお力添えとなれれば幸いです。会員お一人お一人の心からの笑顔にお逢いするその時まで、あと少し、共に前を向いて頑張りましょう。Hang in there!

一般社団法人 日本ホテルバーメンズ協会

会 長  小 森 谷 弘

ガイドラインは以下のPDFより

協会からのお知らせ
コンペティション結果一覧
コンペ・イベント案内
アーカイブ
bottom of page