top of page

 ニュース&インフォメーション

HBA阪神支部主催 鶏尾祭 2018 開催レポート


2018年7月25日

HBA阪神支部 事業アドバイザー

色摩 洋昭

  2018年7月22日(日)ホテル阪急インターナショナル宴会場「紫苑」にて13時より鶏尾祭2018を開催致しました。当日の日中の気温は35度というかなりの猛暑の中お客様約200名(招待ゲスト含む)のご来場がございました。

今年は阪神支部では初の試みである「カクテルバトル」を実施。2名のバーテンダー、1名の賛助会様、合計3名1チームとして合計9チームがそれぞれのオリジナルカクテルを作成し、お客様にお飲み頂き美味しいと思われたカクテルに投票頂き順位を決めるというイベントを行いました。バーテンダーの仮装OKとしておりましたので、当日は各チーム思考を凝らした様々なコスチュームにてカクテルを振る舞い、お客様も普段の業務の時とは全く違うバーテンダーの姿に大喜びして楽しんでおられました。

カウンターの中のバーテンダーの皆さんもカウンターにお客様が行列になろうともまるでお祭りを楽しむかのような生き生きとした笑顔でお客様にカクテルを振る舞い、またお客様もそのカクテルを飲み笑顔になるという笑顔の連鎖、素晴らしい光景を私も司会進行をしながら幾度となく拝見した光景であります。これこそが我々バーテンダーのあるべき姿であると感じた瞬間でありました。

もちろんそこにはいつも多大なるお力添えを頂いている賛助会の皆様の存在があっての物だと思っております。賛助会様がさまざまな商品を提供して下さることが我々の業務の原点になっていることは言うまでもありません。

今回のカクテルバトルはバーテンダー、お客様、賛助会様、この3つがすべて主役となって行う事が出来たイベントです。これからも継続して実施する事が出来るイベントであり、もっともっと内容もアレンジすればまた違う楽しみが生まれるイベントでもある事を確信致しました。

カクテルバトルの合間には、有名ダンサーの「ショウヘイ&タクヤ」のダンスパフォーマンスショーで会場も大いに盛り上がり、そして鶏尾祭恒例の「カクテル体験コーナー」、行列が出来るほどの多くのお客様がシェーカーを振ってカクテルを作る楽しみを体感して頂きました。

カクテルバトルでは投票数により順位を決めましたがまずは今回のカクテルバトルに参加して頂き当日盛り上げて頂いた9チーム18名のバーテンダー、そして賛助会の皆様すべてに感謝致します。

最後に鶏尾祭チケットを購入して頂き、当日暑い中お越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。

協会からのお知らせ
コンペティション結果一覧
コンペ・イベント案内
アーカイブ
bottom of page