top of page

 ニュース&インフォメーション

【HBA東海支部】日本酒を知ろう!~澤田酒造様見学~






研修名 :HBA東海支部 日本酒を知ろう! 澤田酒造様見学

開催日 :11月27日

会場  :澤田酒造株式会社

講師  :澤田薫社長

参加人数:15名 (会員12名、非会員3名)



11/27(日)HBA東海支部の事業企画として常滑市にある澤田酒造(株)様の酒蔵見学を開催いたしました。



14:00 常滑駅集合に集合し、現地に向け出発し澤田酒造(株)様到着。

まずは酒蔵見学の前に白老についての勉強会。


澤田薫社長自らセミナーを行なっていただき、日本酒の造り方や常滑の歴史に始まり、日本酒造りの発展・成り立ちを踏まえた地域全体の活性化を進めるために、現在の取り組みとして1次産業から3次産業までの新しい酒蔵の形など事細かにご教授頂き、愛知県の魅力を再認識することが出来ました。


いよいよ酒蔵見学。

衛生対策の為、スリッパに履き替え頭には衛生キャップを着用。

初めに白老で江戸時代から使用している湧き水から汲み上げた仕込み水を味見し中へ。

今回日本酒の仕込みの最中ということもあり、普段は見学を行ってない時期に特別に見学させて頂けた事で、一般では見る事が出来ない麹室やもろみなど製造工程で重要な箇所を見学させて頂けました。


次にお待ちかねの試飲へ。

白老数種類と白老の梅酒「白老梅」、更に現地でしか味わう事の出来ない非売品の造りたて・搾りたてを頂くことに。

熟成や米の品種・精米度によって変わる味や風味を飲み比べによって実感。更に作り手の日本酒へ思いが伝わり貴重な経験をさせて頂きました。


17:30 懇親会会場へ。

田中支部長の乾杯とご挨拶のもと懇親会開始。

白老の「からから」や地の料理を堪能。各自で席替えも行いながら久々の交流会とあって話も盛り上がり、HBA会員・非会員も交えたコミュニケーションを取り充実した会となりました。



総括としまして、久しぶりのHBA東海市支部での行事。

日本酒の酒蔵見学ということで、日本酒を造る工程をこの目で見て感じることができ、バーテンダーとしてもいい経験となりました。

また、日本酒の知識と地元の特色を再認識出来る機会を頂き、東海支部としてこれからも日本酒を推進していきたいと思います。

懇親会では、初対面同士の参加者もいた為コミュニケーションを通して友好が更に深まったと感じました。

コロナ過により若手の方と接する機会が無い現状ではありますが、今後も事業企画部として魅力ある行事を企画し、東海支部の団結力を深めて行きたいと考えております。



最後になりましたが、今回貴重な経験をさせて頂き大変お世話になりました澤田酒造(株)様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

また、今回酒蔵見に学参加して頂いた皆様、お疲れ様でございました。



Comments


協会からのお知らせ
コンペティション結果一覧
コンペ・イベント案内
アーカイブ
bottom of page